2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

 

トラックバック(-) | コメント(-)

Firefox 1.5 の終息なのでバックアップ手順の確認 

Firefox 2 登場の後も、Firefox 1.5 のメンテナンスは続けられていましたが、いよいよ1.5系最終版の 1.5.0.12 が発表されました。これ以降は 1.5系は出ないし、ソフトウェアの更新では2.0系が提示されるようになります。まだ 2.0系に変えてない人にとっては猶予は許されなくなってきました。

そこで Firefox の設定をバックアップする方法を確認しときます。
[ 2007/05/31 23:35 ] software | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

ImgBurn が何でもできるようになってきた 

ImgBurn は、CD/DVD/HD DVD/Blu-ray に対応した焼きソフト。軽量でかつ無料で最新ハードウェアへの対応も上々なツールです。2.0 以降は単なるイメージ焼きだけでなくイメージファイルのオーサリングも可能になり、2.1 以降はオーサリングしたイメージを直接デバイスに出力できるようになったようです。
[ 2007/05/29 23:32 ] software | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

FC2BLOG のカテゴリー 

FC2BLOG の弱点の一つがカテゴリーの部分です。1記事1カテゴリー、カテゴリーは1階層。カテゴリーの並べ替えにも問題あり。
おそらくカテゴリーに関する共有プラグインの数は、他を圧している理由はそのあたり。

[ 2007/05/28 02:17 ] blog | TB(1) | CM(0)   ブックマークに追加する

Slimbox を使った javascript による画像表示を FC2ブログで 

javascript によるスライドショー表示は lightbox が有名ですが、いかんせん巨大です。同等機能をもった軽量 javascript がいくつか出てますが、ここでは Slimbox という javascript をFC2ブログで設置してみました。おそらく lightboxlitebox よりも簡単じゃないかなと…
[ 2007/05/27 20:28 ] blog | TB(2) | CM(0)   ブックマークに追加する

VMware Player には仮想CD-ROMが良く似合う 

VMware Player の設定ファイル .vmx には、ディスクイメージのファイル名を直書きしてるのだが、CDイメージはAUTOで設定し、ホストPCのCD-ROMデバイスを読みにいく様にしている。CDイメージのファイル名を直書きしないのは、CDの入替えが発生するケースが多いので、いちいち設定ファイルを書き換えていられないからだ。かといって CDイメージを毎回CD-ROM焼きするのは、それはそれでアホらしい。焼きミスだって皆無な訳じゃないし、問題発生箇所は少なくしときたいとこだ。

そこで最もスマートな解は仮想CD-ROM、バーチャルにはバーチャル、当然だ。
[ 2007/05/26 01:27 ] software | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

メールフォームをFC2ブログの記事に埋め込む 

FC2ブログでメールフォームを設置する方法はいくつもあります。特にサイドバーに設置する場合は、他社のブログパーツなど腐るほどあります。勿論最も親和性が高いのはFC2ブログ自身の純正プラグインなんですけどね。

では、メールフォームを記事に埋め込む場合はと言うと、少し工夫が必要になります。
[ 2007/05/25 09:26 ] blog | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

Sleipnir で mixi の広告をカットする 

最近 mixi の広告多くてウザイよね… という話を良く聞きますが、タブブラウザの Sleipnir で広告を削減することができます。
[ 2007/05/23 22:14 ] software | TB(1) | CM(1)   ブックマークに追加する

Sylpheed がUSBメモリで持ち運べるメーラーに 

メーラーの Sylpheed Windows版が .ini ファイル対応になって、 USBメモリで持ち運べるようになりました。
[ 2007/05/22 23:46 ] software | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

AVG Anti-Rootkit Free を入れてみた… 

かしらかしら AVG Anti-Virus を御存知かしら?
独逸 Grisoft のアンチウィルスソフトである。その Grisoft がルートキットの検出ツール AVG Anti-Rootkit Free をリリースした。

[ 2007/05/21 21:20 ] sec | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

VMware Player 2.0 を試してみた。 

VMware Player 2.0 がリリースされたというので試してみた。
VirtualMachine のランチャーっぽいのが付いたり USB 2.0 サポートとかいろいろ強化されてる。
Get VMware Player
[ 2007/05/20 21:55 ] os | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

Google Analytics がリニューアルしたんだけど 

アクセス解析サービス Google Analytics がリニューアルした。ウチのとこにも新版になったよメールが来たのでチェックしてみた。

[ 2007/05/19 22:40 ] hp | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

Gmail の機能を別のメールアドレスでも完全に使えるようにする。 

Gmail の外部POPアカウントのメール受信が日本語の人でもOKになってきたらしい。

これで、殆んどのインターネット接続サービスプロバイダー(ISP)のメールを Gmail に集約することができるようになった。そして Gmail の迷惑メールフィルタやラベル、フィルタ、転送の機能の恩恵も受けられる。(Gmail の SMTP を経由した場合、DomeinKey が付与されるのも魅力的だ)

[ 2007/05/13 17:52 ] esite | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

GmailだけがWebメールじゃない? 

Google の Gmail の衝撃というのは、いくつもの要素がてんこもりなとこだと思う。でも他社だって負けては居られないはずだ。

[ 2007/05/13 15:41 ] isp | TB(2) | CM(0)   ブックマークに追加する

月額基本料金0円のインターネット接続サービスプロバイダー? 

月額基本料金0円のインターネット接続サービスプロバイダー(ISP)はどのくらい使えるのか。ここで言う「使える」はメールサービスについてだけに絞って考えてみた…

[ 2007/05/12 17:08 ] isp | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

Wing2 を使ってみた。 

無料ホスティングのWing2を使ってみた。

サービス容量転送量perlphpDBMSmail広告商用
Wing2無制限5.8.x5.2.xMySQL 5.x
[ 2007/05/05 02:36 ] hosting | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

ping は pingoo! で 

WordPress の更新pingの設定はデフォルトでは1箇所しかない。
そこでPing一括配信サービス Pingoo!の出番ですよ。
banner_468.gif
[ 2007/05/03 07:11 ] blog | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

無料ホスティングをチェックしてみる。 

タダで借りられるホームページ、いわゆる無料ホスティングをチェックしてみる。自前で Movable TypeWordPress が設置できるといいかな?かな?

[ 2007/05/01 23:37 ] hosting | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する
Profile

ウニモグ

Author:ウニモグ
About - このブログについて
Credits - 利用素材などの記載
Contact - フォームによるお問合せ

Recent comments
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム


