2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07
月別アーカイブ  [ 2007年06月 ] 
≪前月 |  2007年06月  | 翌月≫

 

トラックバック(-) | コメント(-)

FC2ランキングが自分には難しいとわかった 

いわゆる『ランキング』というのをブログに付けてる人は多いです。これは相互扶助的に被リンクを増やす一つの手段なんですが、FC2BLOGと同じFC2内にはFC2ランキングというサービスがあります。
[ 2007/06/30 03:43 ] blog | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

最近の Seagate Barracuda 7200.10 の不可解な特性 

データ置き場に Seagate ST3320620AS(Barracuda 7200.10) を購入したのだが、HDTune によるベンチマークで、転送速度にリミッターが掛かったような挙動を示すことが判った。以下に計測結果を…
[ 2007/06/29 01:31 ] hard | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

『いまや』いまや麺 子豚飯つき 

御徒町の『いまや』は結構以前からあるけど余り知られてないような気がする。
ランチタイムは大盛りまたは豚飯がサービスで追加可能なのでお得。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
[ 2007/06/25 00:16 ] jfoods | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

Acronis True Image を使った VMware 環境への移行 

古色蒼然たる Redhat Linux 7.2 で稼動していた環境を Acronis True Image を使って VMware の環境に移行させた手順をメモ。

[ 2007/06/24 23:34 ] os | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

FC2ブログに Google Maps API を使った地図情報を超手抜き表示 

ALPSLAB slide の FC2ブログでの設置方法というエントリーを書いたけど、FC2ブログGoogle Maps API を利用する方法を少し考えてみる。

ALPSLAB の地図情報表示は多彩で付加価値が高いものだが、個人・非商用の縛りがある。対して Google Maps API ならば、50,000PV/Day 未満なら制限が殆んど無いからだ。
[ 2007/06/23 17:05 ] blog | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

Yahoo!地図情報のFC2ブログへの埋め込み 

Web Services by Yahoo! JAPAN
んじゃYahoo! JAPAN WEB APIを使ってYahoo!地図情報FC2ブログに埋め込むにはどうしたらいいんだろう? ちょっとやってみます。
[ 2007/06/22 19:22 ] blog | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

『麺徳』小ラーメン 野菜大盛り 

『麺徳』は東上野のラーメン屋さんです。ラーメン二郎インスパイア系とも分類されるようです。二郎っぽいふいんき(なぜか変換できない)ビンビン、550円でこの満腹感はさすが…
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

[ 2007/06/21 22:47 ] jfoods | TB(0) | CM(1)   ブックマークに追加する

『せんねんそば』仲御徒町店 きつねホウレン草セット 

『せんねんそば』は台東区を中心にチェーン展開してるようです。ここの朝定食は、他のそば・うどん屋さんと比較してもリーズナブルですね。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

[ 2007/06/20 20:52 ] jfoods | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

『やよい軒』川口店 納豆定食 

低価格定食屋チェーンの『やよい軒』が川口にも2007年6月8日にオープンしました。
ごはんお代わり自由が魅力…
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

[ 2007/06/19 21:06 ] jfoods | TB(0) | CM(1)   ブックマークに追加する

『松八』川口店 納豆定食 

『松八』をご存知でしょうか? 牛丼の松屋がとんかつ業態として展開しているチェーン店です。『松八』の朝定食は実は松屋の朝定食よりもお得じゃないかな?
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

[ 2007/06/18 20:22 ] jfoods | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

WX310K自分用まとめ 

kyocera phs現在メインで使ってるキャリアは Willcom でして、端末は京セラ WX310K です。
そろそろ商品的には終わりかけてる機種なんですが、自分用に”まとめ”をしとくカナ、カナ?




[ 2007/06/17 18:48 ] keitai | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

ALPSLAB slide の FC2ブログでの設置方法 

では、ALPSLAB のサービス ALPSLAB slide を用いて、FC2ブログの記事に地図を貼り付けるまでの手順を説明してみます。
[ 2007/06/17 12:06 ] blog | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

地図情報サービスとブログの連携 

地図リンクを提供するサービスは、MapFan, Mapion など従来から多数ありました。

では、ブログの記事中に直接地図を表示したい場合どうすればいいのか? これは Google MapsYahoo! 地図情報のようなAPIを公開した地図情報サービスの登場により、簡単に実現できるようになってきました。

ブログパーツ的なものも含め、いくつか紹介してみます。
[ 2007/06/16 12:32 ] esite | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

クロスブラウザはある程度考えられるけどWeb標準化ってどこかに割り切りが必要な気が 

IE6 でおかしな事になるので調整したといったところ、どんな調整したの?って感じの質問が来たので、私の考え方と調整した内容をまとめてみます。
[ 2007/06/14 23:48 ] blog | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

Firefox2 で Box.net toolbar が動かないので 

オンライン・ストレージの Box.net は無料で 1GB のファイルを置けるので重宝するのだが、Web UI 以外でのやり取りに問題があった。純正品で Box.net toolbar という Firefox 拡張がリリースされていたのだが、いつまでたっても 0.1 のままだし、Firefox2 では動かなくなるしで困ったものだったのだ。

しかして救いの神 Fire/Universal Uploader (fireuploader) の登場。
[ 2007/06/13 07:22 ] esite | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

del.icio.us Bookmarks の拡張を久しぶりに Firefox に常駐させた 

正直言って、Firefox 拡張 del.icio.us Bookmarks の 1.5 以前のデキは酷いものだった。del.icio.us が提供する bookmarklet で出来ることをわざわざリソース割いて拡張にする意味あるのかと問いたかったくらいだった。だが 1.5 からは拡張内でのタグ絞込みや、ソート条件変更、ブックマークのメンテナンスが可能になり、サイドバーのパネルとして使い物になるようになった。
[ 2007/06/12 23:11 ] esite | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

@Nifty が無料ウェブメールを開始したけど 

@Nifty が無料ウェブメールを開始。
このサービスの特徴は…
  • ココログフリーと同様の PLEASY を認証・決済の窓口にしています。
  • システムは有償の@Nifty会員のウェブメールのサブセットになっています。
  • レギュラーな@Niftyメールとドメインは異なり、@nifmai.jp になります。
[ 2007/06/11 23:34 ] isp | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

「コミックダッシュ」で集めているコミックの新刊をオートマチェック! 

コミックダッシュというサービスをオススメされたので、ブログに貼り付けてみました。所有コミックをリストアップすると、シリーズ化された作品であれば、抜けや新刊のチェックができるというところがウリのようです。(実はコミックに限らないのですが)

[150x90pxサイズ]
コミックダッシュ! espresso の所有コミック
[120x60pxサイズ]
コミックダッシュ! espresso の所有コミック
[ 2007/06/10 19:59 ] esite | TB(0) | CM(2)   ブックマークに追加する

Movable Type 4 まもなく出荷 

シックス・アパートから Movable Type のバージョンアップ・キャンペーンのメールが来ました。久々のメジャー・バージョン改変である Movable Type 4 を7/18に出荷とか…
[ 2007/06/06 21:29 ] blog | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

有象無象な PDF 出力ツールまとめ 

PDF 出力ツールのまとめになるリンク集約サイトを集めてみた。

個人的には、PDFは商用ソフトを含めても Adobe Acrobat で出力するのが余計な心配が要らずに一番いいと思っています。しかしながら、個人ユースには高価すぎるので、何か無いかと言うことになります。そのニーズに応えるかのように無料の PDF 出力ツールは非常に多くの選択肢があります。
そこで、インデックスとなるようなサイトをリストアップしてみます。

[ 2007/06/05 23:22 ] software | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

IE6 でおかしな事になるので調整 

Slimbox を入れてみたのですが、確認は Firefox 1.5/2.0, Opera 9.2 で行ってました。でも最近 IE6 環境でチェックしてみたらダメっぽいのに気付いた。IE6はDOCTYPE 以前に XML 宣言してると、XHTML として動いてくれないしCSSおかしいし鬼門だ。

シェア大きいIE6動かないとアレなので、取りあえず、IE6のみ slimbox を停止。
[ 2007/06/03 06:14 ] blog | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する

リンク集控え 

サイドバーのリンクに関する覚書


[ 2007/06/01 00:00 ] management | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する
Profile

ウニモグ

Author:ウニモグ
About - このブログについて
Credits - 利用素材などの記載
Contact - フォームによるお問合せ

Recent comments
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム


