2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

トラックバック(-) | コメント(-)

GmailだけがWebメールじゃない? 

Google の Gmail の衝撃というのは、いくつもの要素がてんこもりなとこだと思う。でも他社だって負けては居られないはずだ。


  • Ajax のメリットを見せつけるようなロード時間が短く画面遷移の少ない軽快なインターフェイス。
  • 1GB(後に2GB以上)という大容量。
  • キーボードショートカットの実装。
  • Google 検索そのままの高速かつ柔軟かつ慣れ親しんだ検索方式。
  • ラベルとフィルタによる直感的かつ融通の利く仕分け方式。
  • 非常に強力な迷惑メールフィルタの実装。
  • どんどん機能追加され高機能化されていく開発力。
  • 無料!

少し Gmail の特徴を挙げてみたが、まだまだ書ききれない…… Google が無料Webメールに新規参入した瞬間にトップランナーに躍り出た訳だから、無料Webメール各社は頭を抱えたはずだ。

Gmail のフォロワーは、最初は Yahoo! AOL Lycos などのポータルからだったが、インターネット接続サービスプロバイダー(ISP)のWebメールも Ajax を使ったカッコいいインターフェイスへと改善されつつある。

各社WebメールのAjax化リリース

BIGLOBE の以前のインターフェイスは Flash で作られていて、それはそれで良く出来ていました。2003年当時だと先進的と言って良かったと思います。新しい Ajax によるインターフェイスは、より高速なロード時間が最大のメリットかなと。

@nifty のソレは、RSSリーダーも込みのWebメールになっており今風になってて使い勝手は良いかもしれないが、リリース時はかなりドタバタがあったようで別の意味で楽しめた。

@nifty Webメール2.0リリース時のトラブルに関するプレスリリース

OCN などの NTT Com系ISPの場合は、こうした流れには周回遅れのままです。使ってて非常にストレスがたまって泣きたくなります。goo メールの有料版の機能を全部載せてくれれば全く不満は無いのですが、そうもいかない巨大企業グループの悲しさ……

[関連記事]

[ 2007/05/13 15:41 ] isp | TB(2) | CM(0)   ブックマークに追加する
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://universalmotorgerat.blog94.fc2.com/tb.php/17-fb89e95c

 ほとんどの企業、ほとんどの方がメールはOutlook Expressを利用しているでしょう。パソコンを購入すれば(無償で)付いてくるのだからある意味当然です。 少数派がセキュリティ・データー保全その他の理由から種々のメ
 ほとんどの企業、ほとんどの方がメールはOutlook Expressを利用しているでしょう。パソコンを購入すれば(無償で)付いてくるのだからある意味当然です。 少数派がセキュリティ・データー保全その他の理由から種々のメーラーやWebインターフェース・Webメールを使っていま
Profile

ウニモグ

Author:ウニモグ
About - このブログについて
Credits - 利用素材などの記載
Contact - フォームによるお問合せ

Recent comments
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム


