2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(-) | コメント(-)

はて☆すた 

はてなはてなスターというサービスを始めました。急に始まっちゃって、開発日記喧々轟々です。コメントをつけるのは面倒だが何かしら痕跡は残したいという訪問者に対応した仕組みで、WEB拍手のはてな版といえます。ちまたでは「はて☆すた」と呼ばれてるらしい。

このエントリーのタイトルみたいな感じで☆が付きます。

はてなはユーザーを結びつける仕組みを何重にも持っていて、独自の文化圏を形成し「はてな村」とも呼ばれるくらいですが、はてなスターもその仕組みの1つになる訳です。

単なるWEB拍手や足あとツールと違うのは、ユーザー相互で☆を付け合ったらお友達みたいなシステムになってて「お友達」の☆にはコメントも追加できること、その「お友達」は☆頻度による期限付きの後腐れないものだということです。

はてなダイアリーに強制的に実装されている現状、最初から大規模なユーザーをバックにつけたサービスとして開始できるという大人のズルイ方法で離陸させたなぁという感じ。

5段階評価とか3段階評価のマークではなく、単純に☆を足していくことしか出来ないシンプルさで、負のコメントの連鎖といったブログ暗黒面を拒絶する潔さを持っています。

…でもクリック連打でどんどん増えてく☆を見ると、やはりWeb拍手的評価というよりはてなユーザー間のゆるい連携手段として、ユーザーによるサービス変成を狙ってるんでしょうね。

このFC2ブログに設置できたことからも判ると思いますが、はてなダイアリー以外の他社サービスでも使えます。何れは、はてな認証API普及のための手駒になるのかもしれません。設置は「アシタノ!」さんや「囚人022の避難所」さんを参考にしました。

デフォルトは h3 タグならどこにでも付くみたいですが、ここではテンプレートに合わせて h2 タグに… そして、html や script を直接書けちゃう FC2BLOG ならではの、記事本文scriptによる限定表示で。本文で同じく h2 を書いてみたら… ↓出ないw

ここにも‘はて☆すた‘つけてミルモン

このエントリー及び同時に表示されるエントリーでしかバーチャルスター発生学……

[関連リンク]

[ 2007/07/15 20:42 ] blog | TB(0) | CM(0)   ブックマークに追加する
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Profile

ウニモグ

Author:ウニモグ
About - このブログについて
Credits - 利用素材などの記載
Contact - フォームによるお問合せ

Recent comments
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。