2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

トラックバック(-) | コメント(-)

日記でもmixiでもない自分ネタ帳 

 このブログどうしよう? ちょっと悩み中でした。
何か面白そうなサービスがあったら使ってみるというような記事が多いこのブログですが、ちょっと作りの点で失敗してる部分があります。

携帯のPCサイト用ブラウザが真っ盛りなんですが、そういう環境で見るとてきめんにひたすら重い。なんせテンプレートヘッダに試しで入れてる JavaScript が結構あるし、サイドバーにも JavaScript 満載なブログパーツ、フッターにも JavaScript という状態。

見た目以上にダウンロードしなければならないファイルサイズは大きくなり、時間がかかります。ロードしきれずエラーを出せば当然遅くなるし、JavaScript 同士が干渉しないようにする手間も加速度的に増えていきます。

一言で言えば面倒。

レンタルサーバを借りて php 置けば簡単に実現できる処理もあるけど、レンタルブログで何ができるかという目標から外れてしまう。

仕方が無いので、一過性のモノはテンプレートヘッダから外して、inline frame で作った別コンテンツを記事に埋め込む方法に切替ようと思います。その辺の修正が終わったら再出発しよう。

サボってる間に、FC2ブログの管理画面はリニューアルするし、はてなダイアリーは自在にブログパーツは貼れるようになるわ、VOXは記事にもサイドバーにもコードが書けるようになるわで、大手ブログサービスは一段と高機能な方向に進んでるように見えます。

反面、Twitter フォロワーみたいな nowaFC2ミニブログPIYOのような存在も出てきています。

気合入れて記事を書くのは面倒になってきましたが、ネタは拾ってメモは取っておきたい。SNS的なミニブログはまだ使い方が良く判らないし、ブログ+ソーシャルブックマークで暫くは何とかしていこうと思います。
[ 2007/09/17 20:34 ] blog | TB(0) | CM(1)   ブックマークに追加する
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/25 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Profile

ウニモグ

Author:ウニモグ
About - このブログについて
Credits - 利用素材などの記載
Contact - フォームによるお問合せ

Recent comments
Monthly Archives
ブロとも申請フォーム


